白衣も販売している通販は便利

医療従事者が勤務中に着用している白衣は、通販を利用して買うことができます。職場のパソコンから注文できるので、店舗を訪れる余裕がない場合に助かります。ただし、白衣の種類は豊富なので、違いを把握しておきましょう。

仕事のスタイルに合わせて選ぶことがポイントですよ。これから、白衣を通販で買う秘訣を紹介します。

医療従事者が白衣を身につけるメリット

病院やクリニックで働く医療従事者は、勤務中に白衣を身につけています。白衣を着用するメリットは、私服が汚れるのを防げることです。医薬品や患者の体液などで、着ている服が汚れてしまうケースはよくありますよね。

また、白衣姿を見て医療従事者と判断する患者は多いので、ほかのスタッフと区別することができます。さらに、白衣を身につけることによって、モチベーションが上がる医療従事者はたくさんいます。仕事とプライベートの切り替えに役立ちますね。

白衣は機能性に優れているために、医療現場で重宝されています。聴診器やペンを入れるのに適したポケットがついていたり、伸び縮みする素材を使ったりして、医療従事者が働きやすいように工夫してありますよ。ただし、白衣は種類が豊富なので注意が必要ですよね。

新調する場合にはそれぞれの特徴をつかんで、最適なデザインの白衣を選びましょう。

白衣の種類について把握しよう

ドクターコートは袖と裾が長く、前身頃にボタンがついています。襟が大きく開いていて、コートの形をしています。白衣の典型的なデザインとして、広く認知されていますよね。色は白が多いのですが、モスグリーンやクリーム色、水色などの白衣も増えています。

また、医療従事者のほかに、サイエンス系の学者や研究機関のスタッフなどが身につけています。ドクターコートは、知的な職業の方が身につけるイメージがありますね。学校で生徒が科学の実験をする時に、着用するケースもありますよ。

ケーシーはトップスとボトムスに分かれています。トップスの特徴は、スタンドカラーと半袖です。襟が立っているために、首元を守ることができますね。また、丈が短い上に半袖なので、動きやすいというメリットがあります。

前身頃をボタンで留めるところもポイントです。医療従事者だけではなく、理容師もケーシーを着用しています。ボトムスは、トップスと同じカラーのパンツをはくことが多いです。白のほかにブルーやグリーン、ブラックなど、カラーの種類は豊富にそろっています。

ツートーンや、模様が入ったデザインのスクラブも販売されています。スクラブは、ケーシーと同様にトップスとボトムスに分かれています。トップスが半袖のところも同じですよね。けれど、トップスのデザインが、ケーシーとは異なります。

スクラブのトップスは、Tシャツのように頭からかぶって着用します。しかも、襟の形がV字なので、着脱しやすいという特徴があります。デザインがゆったりしているために、窮屈な思いをすることがありません。カラーの種類は多く、パープルやワインカラーなど、インパクトが強いスクラブもあります。

ナースウェアは看護師が着用する白衣です。男女ともに、スクラブを身につける看護師が増えていますが、従来のワンピースを着用している医療機関もありますよね。ほかに、ツーピースのナースウェアも販売されていますよ。

ワンピースやツーピースは華やかなイメージがあるために、今でも人気の高い白衣です。白やピンク、オフホワイトなど淡いカラーのほかに、水色や黄緑色の白衣もあります。カラーバリエーションが豊富なので、選び甲斐がありますね。

仕事のスタイルに合わせて選ぶことが大事

白衣を新調する場合には、仕事のスタイルを考慮しながら選ぶことがポイントです。ドクターコートは裾が長いので、あまり機能的ではありません。そのために、診察室で患者に応対する座業の医療従事者に適しています。また、袖が長く、手首まで覆うことができますから、私服の袖口が汚れる心配がありません。

カルテの記入など、文字を書くことが多い仕事にぴったりですよね。ケーシーのトップスはスタンドカラーなので、患者との距離が近い歯科医に向いています。さらに、丈と袖が短くて機能的ですから、理学療法士や作業療法士が身につけることが多いですよね。

スクラブは、かつて手術用の白衣として使用されていました。スクラブを着用する医療従事者は増加しています。なぜなら、動きやすい上に、洗濯をしてもすぐに乾くからです。特に、夜勤をする医療従事者や、救急医療の専門科がある医療機関で重宝されています。

体をしめつけないデザインなので、仮眠中もストレスを感じません。伸縮性のある素材ですから、着脱が楽なところもスクラブの大きな特徴です。尚、ワンピースやツーピースのナースウェアは、女性の看護師が多い医療機関でよく見かけます。

美容外科や美容皮膚科など、女性の患者が訪れやすい医療機関でも、従来のナースウェアが採用されています。

通販でも買うことができる白衣

白衣は通販を利用して購入することが可能です。仕事が多忙などの理由から、店舗へ行くことができない場合にとても便利ですね。しかも、必要事項を記入して、職場のパソコンから手軽に申し込めます。白衣の写真が掲載されていますから、デザインを比較しながら選べます。

尚、白衣のサンプルを貸し出していますので、サイズが気になる場合は問い合わせてみましょう。実際に着心地を確かめることができます。さらに詳しい情報を知りたい方に向けて、無料でカタログの発送も行っています。

納得して白衣を購入するために

通販では、白衣のサイズが豊富です。SやM、Lのほかに、SSや5Lなどのサイズもそろえています。小柄な方や、大柄な方に適したサイズも用意していますので、安心して購入できますね。また、袖丈や股下を明記した通販もあります。

確実に体にフィットする白衣を選びたいなら、事前に自分のサイズを測定しておきましょう。尚、白衣が届いたら、すぐに身につけてサイズを確かめることが大事です。合わなかった場合には、ただちに返品や交換を依頼することがポイントです。

定められた期日を過ぎたら、受け付けてもらえませんので要注意ですね。

選び甲斐のある白衣

白衣は種類が豊富なので、新調することが決まったら、機能性やデザインを考慮しながら選びましょう。働きやすくて、好みのカラーの白衣を身につければ、仕事に対するモチベーションがアップしますよね。また、通販を利用して白衣を購入することもできますので、とても便利です。

小柄な方や、大柄な方に適したサイズもそろっています。